意外と簡単なコールスローサラダ   no comments

Posted at 3:14 pm in 未分類


なぜか好きなのに今まで作ったことのなかったコールスローサラダ。

キャベツを丸ごと買うと決まってお好み焼き、鍋物、スープなどで消費してました。
春キャベツだし何かサラダとか作りたいなと思ってレシピ検索してみたら
美味しそうなコールスローサラダが目にとまりました。

コールスローサラダは専用のドレッシングが要ると思い込んでたけど、
レシピを見たらうちにある調味料でできることに気付きました。

ドレッシングの材料は酢・塩・こしょう・砂糖を混ぜサラダ油を
少しづついれて乳化させマヨネーズを合わせる。
それに千切りにしたキャベツ、にんじん、コーンなどを混ぜ合わせ馴染ませるだけ。
私はハムも入れるけど、野菜だけでも十分だと思います。前日に作っておく事もできます。
私は残ったのを次の日食べるのが楽しみでかなり多めに作っちゃいます。

生のキャベツが嫌いな子供もマヨネーズ味だからと食べてくれて、
ますますお気に入りメニューになりました。





DVD コピー

Written by admin on 3月 6th, 2014

バッテリーが上がった時の対処法   no comments

バッテリーが上がった時ってどうしてますか?

ついこの間、都内の方から実家の名古屋方面に帰省していたのですが自宅に帰る途中の高速道路は丁度お盆休みの時期と重なってしまっていたのでかなり渋滞していました。ずっとトロトロ走ったり止まったりしてやっとの思いでサービスエリアまで到着し皆で食事を済ませて車に乗ったら全く動かなくなってしまいました。なんとこの状況でバッテリーが上がったらしく・・・すぐにロードサービスを呼びましたが高速道路が渋滞しているもんだからすぐには来ていただけなく何時間も待たされ、しかも非会員だったから~円も取られてしまいました。結構痛手です。

皆さんがロードサービスを呼ぶ一番の原因がバッテリーが上がった時みたいです。

そこで私はバッテリーが上がった時の対処法について調べてみました。すると普段から車の点検をしておくことも大切なんですが、ジャンプスターターを車に載せておけばもしもの時に役立つんだとか。今までジャンプスターターと言えば大きくて重たくてかっこ悪いイメージが強かったのですが、最近はiPhoneと同じくらいの大きさと重さで携帯用充電器にもなるジャンプスターターがあるんですね。驚きました。

もう子供のあの鬼のような顔は見たくありませんのでジャンプスターターを身に着けようと思います。

Written by admin on 9月 17th, 2014

Tagged with

借りぐらしのアリエッティが予想以上におもしろかった   no comments

Posted at 10:22 am in 未分類

ジブリ系作品に外れはないのでその後何代にも渡って名作を楽しめますからね!
私は家にシアタールームを作って子供と一緒に週末見ることが多いです。

で、今回は借りぐらしのアリエッティをコピーしました。
借りぐらしのアリエッティのような作品は大人でも普通に面白いと思える作品なので私も気に入りました。
あの意地悪なおばあさんが、こころなしか宮崎駿さんに似ていましたね。
あれは何らかのメッセージだったりするのでしょうか。

宮崎駿さんはそのうち引退とかを考えていたりするんですかね。
いつまで映画を作ってくれるのか、気になります。

youtube 保存



Written by admin on 10月 1st, 2011

ゴシップガールを・・・   no comments

Posted at 10:41 am in 未分類

海外ドラマはサスペンスとかハラハラするのが一番好きですが、どうも女性は違うようです。
うちの妻がハマっているのはゴシップガール。
つい最近まではセックスアンドザシティを見ていましたが・・・。
いつも多めにレンタルしてくるんですが結局全部見きれない場合もあるし、
単純に複製しておきたいというのもあって妻の為にたまにコピーしてやっています。

ではでは、そのゴシップガールをサクッとやっちゃいます。

その後はソフトの指示に従ってドライブにDVDを入れましょう。
空のメディアに焼く前に内部でされますのでそれが済んだら以下のようなメッセージがでます。
もちろん「OK」をクリック。

ここからは後はDVDに焼いてもらうだけなので特に大きな作業もなく・・・。
PCの性能にもよりますが20~30分くらい待ってくださいね。
私の経験上、かなり高速書き込みできるクラスだと思います。

とゆーわけでゴシップガールもちょいちょいっと完了です★

Written by admin on 9月 30th, 2011

DVDの面層のしくみ   no comments

Posted at 10:45 am in 未分類

レンタルDVDをコピーする前にDVDの面層のしくみを学んでおきましょう。規格面層を間違えると、せっかくコピーしたのに容量が入りきれないといったトラブルを防ぐことができます。一般的にコピー用に書き込まれるメディアは片面1層 4.7GB サイズなので、片面2層を片面1層に圧縮する必要があります。


DVDの面層は4種類あります。

1.片面1層…短編ドラマなど短い内容のDVDに適用。
2層→1層の圧縮の必要も無く、映像を劣化されることなくDVD-Rに普通にコピー可能。

2.片面2層…ほとんどのレンタルDVD(映画・ドラマ)に採用されている。
4.7GBサイズのDVD-Rにコピーする場合、圧縮機能があるリッピングソフトにて圧縮させなければならない。違法。

3.両面1層:片面1層同士の張り合わせで構成されており、9,4GBの容量がある。
ほどんど片面2層に以降されており数は少ないが旧版「アマデウス」、「ER緊急救命室」シリーズなどでまれにみかける。

4.両面2層:国内ではほとんど使用されない規格なので考える必要はありません。

DVDの面層また使われているコピーガードの種類はDVD-VIDEOの裏面に記載されているので、DVDのコピーをする場合必ずチェックしておきましょう。

Written by admin on 9月 27th, 2011